古紙・アルミ缶回収
2021年4月27日 09時23分火曜日の朝は、生活環境委員が古紙・アルミ缶回収を行っています。
「おはようございます」とあいさつしながら登校する生徒を迎えています。
今週は3年生が担当です。
火曜日の朝は、生活環境委員が古紙・アルミ缶回収を行っています。
「おはようございます」とあいさつしながら登校する生徒を迎えています。
今週は3年生が担当です。
2,3年生の学級活動で学級目標を話し合っていました。
「こんな学級になりたい!」という思いを一人一人が出しあっています。
好きな言葉やモットーなどたくさん意見が出ています。
話し合いは、タブレットPC(ロイロノート)を活用して行っています。
自分の意見を書き込み、全体で共有し、意見交換、スムーズに深まりのある話し合いを行っています。
湯山中の校内には、花がたくさん見られます。
毎週、生活環境委員が「校内環境を整え、落ち着いて学習に取り組めるように」するため、
階段や流し周辺などに置いています。
花は校務員さんが丁寧に育ててくれたものが主です。
柔らかい気持ちになる「ホットする」校内です。
生徒玄関の掲示板にせせらぎの生徒が季節の掲示をしてくれています。
今週はじめから、先生と協力して少しずつ作成し、
今日、見事な「ハナミズキ」が完成しました。
「ホットする空間」になりました。
4.5月の保健体育の授業で計画的に「新体力テスト」を行います。
3年生がハンドボール投げを行いました。
昨年の自己記録を更新できたでしょうか。
今日は全校生徒を対象に歯科検診を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策を十分とって行っています。
来週27日(火)1年生、2-1、いぶき、せせらぎ 内科・運動器検診
5月11日(火) 2-2、3年生 内科・運動器検診 を予定しています。
1年生のフロアには、生徒が書いた「中学生になって」の短作文が掲示されています。
毎日、掲示する作品を変え、全員の「思い」を紹介しています。
期待や不安、仲間と思いを共有するのは大切なことです。
2年生のフロアには、今年度の学年目標「破」について掲示されています。
また、中堅学年として、学習面の意欲を高めようと取り組んでいます。
「授業に全力集中」「学年+1時間の家庭学習」習慣にしていきましょう。
「サルも人も愛した写真家」を題材に「自然との共存・自然愛護」について考えました。
授業では、タブレットによりロイロノートを使って、それぞれの考えを整理し、意見交換を行いました。
これから、様々な場面で一人一端末(タブレット)を活用して授業を展開していきます。
1年生は「夢・地域に生きる」をテーマに総合的な学習の時間を進めます。
1年間の学習内容や計画について学びました。
まず、「ふるさと湯山の自然や防災」について調べます。
学年の後半には自分の将来に目を向ける「職業調べ」があります。
探究心をもって学習を進めていきましょう。
令和2年度、48回愛媛県教育会俳句募集でジュニアの部入選した本校生徒の句です。
(3月末まで文教会館に展示されていました。)
文字を見たり、言葉を聞いて、それが表わそうとする世界を想像することは楽しいことです。
「季節を感じながら一句」あわただしい毎日ですが、
俳句や読書に親しむ生活をすすめてみましょう。