令和5年入学 新入生説明会

令和5年度新入生のための説明ページ

 令和5年度新入生説明会は、令和5年2月17日(金)に無事実施できました。お忙しい中をご参加いただき、ありがとうございました。

★ 質問いただいた内容から

 1.電動自転車もOKですか?  ==>  大丈夫です。まだまだ高価な物品ですので、防犯対策等は十分にお願いします。

 2.クロスバイクは大丈夫ですか? ==>  ハンドル等特殊なものでなく、両立てスタンド、カバンが載せられる十分な荷台があれば大丈夫です。ただし、荷台が、スタイル重視の細い荷台にならないよう、ご留意ください。

 3.生徒心得に「校章入りカバン」とありますが? ==> 昨今の値上げラッシュの中で、保護者の皆様のご負担を少しでも軽減できればと、通学カバンの見直しを進めている途中で、校章の無いカバンが出てきました。今後「心得」を修正しますが、お配りした資料は「令和4年度版」のため、食い違いができましたことをお詫びします。

★ 自転車について追加情報

 1.ハンドル幅が60cmを超えると、道路交通法で普通自転車に扱われなくなるので、マウンテンバイク型の自転車を考えている方は注意してください。

 2.前後の泥除けが無いものは、通学時に前後の自転車に迷惑を掛けますので、必ず泥除けを付けてください。極端に小さいものは避けてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

◆ 学校紹介VTR (動画による学校説明をアップロードしました)

  別サイトにリンクします。ご覧になるには、販売に関する案内文書にあるパスワードが必要です。


以下の資料は、説明会で使用する「入学のしおり」に該当文書があります。

◆ 令和5年度入学式のご案内 (しおり P1 )

◆ R4生徒会申し合わせ事項(服装心得)(しおり P7 、身だしなみに関するきまりです。)

◆ 学校事務について(しおり P8 、就学援助制度、校納金、各種証明書 等) 

◆ R4家庭学習の手引き (しおり P9 、小学校と協力して中学校版を作成しています。)

◆ 自転車通学許可願 保護者向けの説明会資料(封筒入り)に同封しています

 

 次の資料は、pdfファイルがダウンロードされます。

◆ 通学方法について(新入生説明会資料).pdf 自転車通学を希望する人は、入学式当日に、詳しい説明を行います。

 

分からないことなどがありましたら、遠慮なく中学校にご連絡ください。(089-977-0402)

 事務主任、教務主任、教頭 が対応いたします。(即答できない場合は、相談してお返事させていただきます。)

 

★★ 2月17日(金)が都合が悪く、販売に行けない場合はどうすればよいか? ★★

 時間の都合についてご質問をいただきます。販売の案内文書にも記載のとおり、該当する業者様に直接電話連絡をして、業者の営業時間であれば、店舗等で購入することができます。ただし、一般の小売店ではない業者様も含まれるため、必ず電話で連絡をとっていただくようお願いいたします。