先週末に行われたソフトテニスの大会の報告です。男子ソフトテニス部が、9日、10日に行われた標記の大会に出場しました。近県から強豪校も参加し、1日目は総勢48チーム、2日目は総勢55チームで戦われた大きな大会でした。1日目は、まず予選リーグを1位で勝ち上がり、1位・2位トーナメントに進みました。トーナメントでは、順調に勝ち進みましたが、準々決勝でこの日優勝した高松市立牟礼中学校と対戦し、敗れベスト8でした。それでも立派なものです!!上には上がいることを痛感した試合だったようですが、全国大会を目指している男子ソフトテニス部にとっては、ライバルである強豪校と戦えたことは貴重な経験で、大きなプラスになったことでしょう。
2日目も1位・2位トーナメントに勝ち進み、この日も1ゲームも取られることなく、順調に決勝まで勝ち進みます。そして、対するは県新人の時に敗れた菊間中です。あれから1ヶ月、目標を持ってひたむきに努力してきた結果が出ました!!!ライバルとの戦いに、子どもたちの集中力も最高潮だったと思います。見事に、2-1で決勝を制し、優勝です!!!!おめでとうございます!!!!✨✨
きっときっと、これからもさらなる飛躍を見せてくれると思います。本当に楽しみです。頑張れっ!!ソフトテニス部!!
女子は、2ペアが松山市インドア大会に出場しました。松山市コミュニティセンターで行われたこの大会は、市新人大会でベスト32に入ったペアが出場権を得ています。一人一人の成長が感じられる場面はあり、何とか上位をねらいたいところでしたが、M・Kペアは惜しくも初戦惜敗、そしてK・Yペアは3位でした。次は、さらに上を目指してほしいものです。頑張れっっ!!!!!
12月8日の総合的な学習の時間の紹介です。本校の総合的な学習の時間のテーマである、「夢 地域に生きる 社会に生きる」にふさわしく、坊っちゃん劇場の舞台俳優さんをお招きして、1、2年生で体験型公演会を開催しました。まず、最初に役者の基本である体全体を使って表現する楽しさを学びました。
まず、大きな声を出すための準備運動。心を解放しながら、表情も豊かになってきました。あちこちで、生き生きとした動きや、個性的な表現が見られました。次に、二人芝居を観劇しました。「天福地の福」「ひょうたん池」の朗読劇でした。何役をも、声と演技で生き生きと同時にこなし、プロの技に感動していました。最後に、トークショーでは、役者の魅力、職業としての苦労ややりがいなど、生徒が将来の進路を考える上での参考となる貴重なお話を伺うことができました。
坊ちゃん劇場のみなさん、本当にありがとうございました!!!
今日から、早いもので12月です。遅くなりましたが、11月29日(水)、30日(木)の出来事をお伝えしますね。まず、29日には、「薬物乱用防止教室」がありました。オカリナとギターの演奏のあと、『薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」』という演題で、愛媛県中予保健所の田坂 由里先生の講演を聞きました。芸能界や大学生の中でも、薬物が問題になっているのをニュースで目にしたこともあると思いますが、自分たちが思っているよりも身近に薬物の危険性は潜んでいます。話を聞いて感じたこと、学んだことを忘れずに、行動にうつしてほしいと思います。
講師の先生方、本当にありがとうございました!!
松山聖陵高等学校・自動車工学科から、リヤカーを贈っていただきました!!
この日、松山聖陵高校から、湯山中学校にプレゼントをいただきました。
それは、手作りのリヤカーです!!自動車工学科の生徒のみなさんが作ってくださいました。ロゴ入りです!!小回りがきいて、荷物もたくさん運べる優れモノなのです。学校では学校行事や作業の時に、大活躍します。本当にありがとうございました!!!先輩方が、自分が学んだ技術を生かして中学校に貢献してくださるのは、本当にありがたいことです。大切に使わせていただきます。運んでくださった聖陵高校の先生と、本校の事務職員の先生で記念撮影です!(^^)!
2年生が「ものづくり学習講座」に参加しました!!
11月30日、2年生が進路学習の一環として、「ものづくり学習講座」に参加しました。講座は、『菓子製造』『和裁』『建築大工・家具製造』『陶磁器製造』の4講座です。では、それぞれの講座の様子をご覧ください。まあ、楽しそうに体験していること!!いろいろなことを経験、吸収し、人間性をぐんぐん伸ばしている2年生です。
【洋菓子づくり・ナッぺデコレーション】
【ショルダーバッグづくり・着付け】
【立体木組みパズルづくり】
【砥部焼・ろくろ体験・絵付け】
それぞれの講座の講師の先生方、本当にありがとうございました!!
松山東地区青少年非行防止主張大会
標記の大会に、3年生のNさんが湯山中学校の代表として参加しました。「言葉の力」という題で、自分の意見を堂々と、しっかりと発表することができました。生徒会長の彼女は、日頃から自分の意見をしっかり主張することができるすばらしいリーダーです。各校の代表の人たちの発表も聞いて、いろいろなことを感じて帰ってきたことでしょう。お疲れ様でした!!
赤い羽根共同募金&あいさつ運動😊
今週火曜日から金曜日は、「赤い羽根共同募金」の週間でした。毎朝、生徒会の担当生徒が玄関に立って呼び掛けます。生徒のみなさんや先生方が、善意の寄付をしてくれました!ご協力ありがとうございました!!毎月のあいさつ運動も、盛り上がりを見せています。のぼり旗を持って、元気よくあいさつをしています。気持ちがいいですね~~!
27日(月)に、3年生が福祉体験学習の一環として、障がい者スポーツを体験しました。体験したのは、「ボッチャ」と「フライングディスク」です。愛媛県身体障がい者福祉センターの職員の方々が来校し、指導してくださいました。
パラリンピックでも、大きな盛り上がりを見せたこれらのパラスポーツ。実際に体験することで、そのパラスポーツのおもしろさを理解し、そして、いろいろな障がいがある人たちへの理解にもつながりました。生徒のお礼の手紙の一部を紹介します。
『私は、体験を通して、どんな人とでも協力し合いながら楽しむことができるスポーツだということが分かりました。これから、勉強やクラスマッチなどで、どんな人でも楽しめる方法を考えたり、お互いに支え合ったりすることを忘れないようにしようと思います。』
『私がとても魅力的だなと感じた点は、健常者と障がい者の方が一緒に楽しめるところです。最初の方は、障がい者の方だけが楽しむものかと思いましたが、みんなが垣根なく楽しめるスポーツなんだと改めて実感することができました。貴重な体験をありがとうございました。』
昨日、2年生が学校に隣接している小百合保育園の園児たちを学校に招いて、保育実習を行いました。園児の心身の発達に応じた遊びや関わり方を考えて、事前に手作りのおもちゃを準備をしていました。2年生が準備した遊びは、次のとおり。「ふうせん」「かるた」「ボーリング」「輪投げ」「キャップゲーム」「福笑い」「人形あそび」「文字探し」と多種多様です!園児たちは、にこにこ笑顔で、遊びを楽しんでくれて、2年生も園児たちに喜んでもらおうと、笑顔で楽しそうに触れ合っていました。
そして、全体では「じゃんけん列車」!!じゃんけんをして、負けたら後ろにつながっていくゲームですが、よく見ていると先頭がみんな園児たちなのです。そうなんです。2年生は、園児が負けても「もう一回ね!」と勝つまでじゃんけんをしてあげていたのです。なんて優しいのでしょう。誰が言ったわけでもなく、自然にそうしていた2年生です。
最後に、歌のプレゼントがありました。文化祭の時に歌った「ふるさと」を歌ってプレゼントします。そこで終わると思いきや、「アンパンマンも歌おう!」ということになり、即興でアンパンマンの歌を歌ったのです。しかも!ピアノ伴奏付きで!!!自然発生的に、こうやって園児のみなさんを喜ばせたいと行動できる2年生はすばらしいかったです。参加していた先生方も、本当にほっこり心が温まったと言っていました。お隣同士ですから、これからもいろいろな場面で交流できるといいなと思います。
小百合保育園の園児のみなさん、先生方、本当にありがとうございました(*^-^*)
いよいよ松山市駅伝競走大会が、今週末に迫ってきました。選手のみなさんが、土曜日に試走に参加しました。現地で走る感覚を確認した選手たちでした。中には、後半のトップで帰ってきた選手もいます。頑張っていますね~~!!!雨が降っても、テスト中でも、駅伝メンバーは練習を頑張ってきました。今週が最後の練習になりますので、しっかり調整をしてほしいものです。自己ベストが出ることを願っています!!!
🎾 秋季中学生ソフトテニス大会(個人戦)報告 🎾
24日(土)25日(日)に標記の大会が行われ、男女ソフトテニス部の全員が参加しました。今回は、個人戦でした。新たなペアで挑んだところもありましたが、選手たちは全力を尽くしました。第1部から第8部まで、それぞれのトーナメントで3位まで賞状が出ました。男子の2部の決勝は、湯山対決でした!!
お疲れ様でした!!
【女子】
第1部 3位✨ K・Yペア
第7部 3位✨ M・Hペア
【男子】
第1部 1位✨✨ M・Sペア
第1部 3位✨ M・Mペア
第2部 1位✨✨ M・Iペア
第2部 2位✨ F・Iペア
2学期も残すところあと1か月になりました。昨日から、2学期末テスト、第4回実力テストが始まっています。今学期、培った力を出し切ってほしいと思います。愛媛県独自のCBTシステム「えひめICT学習支援システム(EILS:エイリス)」を使ってのテストもありました。
私たち教師は、子どもたちのテストで全てを評価するわけではありません。テストは、子どもたち自身が自分を振り返る材料になるものです。そして、一番大切なのは、『毎日の授業』です。
一回一回の授業をいかに大切にしているか、どのように準備をして、どのように振り返りや復習をしているか。困難があっても、粘り強く取り組んでいるか。友達と学び合いをしているか。この日々の積み重ねが、テストにつながっていると思うのです。週に1回しかない授業で、忘れ物をしたらどうなるでしょうか?塾や家庭教師で勉強している子もたくさんいますが、学校の宿題よりも、塾の宿題を優先したらどうなるでしょうか?本当に大切なことを、見失わないようにしてほしいと思います。
子どもたちが、本来の力を出し切って、あきらめず、なまけず、継続して努力ができるよう、学校でも全力で励ましていきたいと思います。ご家庭でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします!!
あと1日です!がんばれ~~!!!
いぶき・せせらぎのみなさんは、テスト勉強をしています。このあと、テストを受けました。
さぁ、結果が楽しみですね!!