雪の湯山中学校、予告なし避難訓練
2026年2月9日 17時50分今朝は、路面の雪や凍結、バスの運休などの影響で、登校がとても大変な状況でした。ご心配をおかけしましたが、安全に登校できるようご協力いただきありがとうございました。
校舎の周りも一面の雪景色。寒い寒い朝でした。
そして、今日は「予告なし避難訓練」を実施しました。予告なしで、しかも昼休みに実施したので、子どもたちはいろいろな場所にいたのです。廊下や受け室あたりにいた子たちへは、放送が届きにくかったようで、初動が少し遅れました。しかし、自分の今いる場所で、シェイクアウトの姿勢をとることはほとんどの生徒ができていたようです。
最後に、クラスで振り返りをして、「どこに戻るべきか迷った」「すぐには動けなかった」「隠れるところがなかったら、しゃがんで頭を隠す」「山から離れる」「日ごろからシミュレーションしておく」「備蓄品を準備しておく」など、いろいろと意見が出ました。放送がかかる瞬間の動画を撮影しておいて、それを見ながら振り返りをしたクラスもありました。とても効果的なフィードバックができたようです。
今回は、地震で裏山が崩落している想定でした。そういう場合は、外に出ず耐震化された校舎で垂直避難をするのが安全です。ケースバイケースですが、そういった判断を状況に応じて子どもたち自身ができるようになるよう、そして自他の命を守れるよう、引き続き訓練をしていきたいと思います。
ペアで振り返りをしています。どんな場所にいても、頭を低くする、手や何かで頭を守ることが大事だと気付いた子どもたちです。