テストも終わり、子どもたちはほっとした表情を見せています。今日は、1年生は「いじめSTOPデイplus」、2年生は「思春期教室」と、学びの深い一日となりました。
「いじめSTOPデイplus」は、愛媛県内のすべての小中学校で一斉に行われる授業です。子どもたちは、いじめについて真剣に向き合い、自分たちにできることを考える時間を持ちました。授業の最後には、「いじめSTOP宣言~私にできること!」として、一人一人が行動の意志を言葉にしました。
「思春期教室」では、性に関する科学的に正しい知識を学びました。自分の「こころ」と「からだ」に関することは自分で決める力があること、そして自分も相手も大切にできる人を目指すことを目的に行われました。
自分の命が生まれ、ここまで育ってきたことの尊さについて考え、自分自身を大切に思う気持ちを深める時間となりました。
【1年生】







【2年生】








先週の金曜日に実施した 給食試食会 についてお知らせします😊
昨年度に続き、今年も多くの保護者の皆さまにご参加いただき、大変好評でした。調理場の職員さんや栄養教諭の先生は、中学生の成長と健康を第一に考え、毎日心をこめて給食を作ってくださっています。
当日は、栄養教諭からの説明のあと、調理場での工夫や調理の様子を紹介し、和やかな雰囲気の中で実際に給食を味わっていただきました。喜んでいただき、何よりでした✨
健康は何よりの宝です。
ご家庭でも、ぜひ給食のことを話題にしてみてください!






✨保護者の感想✨
★ 給食を食べて、バランス良く身体に良い物が使われていて、しみじみ給食のありがたさを感じました。つみれ汁など家では作らないので、また献立に取り入れてほしいです。ビデオを見て給食を作られている方のありがたさを本当に実感しました。とても美味しかったです。
★ 体のことを思っていただいていることがよく分かる献立で、味つけもとてもおいしく、うるおいました。栄養だけでなく、安全面にもかなり気をつけて調理していただいて感謝でいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
★ つみれ汁がとてもおいしかったです。取り入れてほしい献立は、世界の郷土料理です。世界旅行はなかなか行けないので、食べ物でその土地へ行った気分になれたらいいなと思います。
★ つみれ汁がいわしの風味が出ていてとてもおいしかったです。3品ともたくさんの食品が使われていて、栄養たっぷりですごく体に良いと感じました。VTRから、作る工程での安心・安全面をしっかりされていると知り、今まで以上に給食のありがたさを感じました。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。
★ かきあげがサクサクしていておいしかったです。つみれ汁も具だくさんでとても食べごたえがあり、大満足です。全体的に優しい味付けで、我が家ももう少し減塩しないとなと思いました。ひじきご飯もおいしかったです。息子もいつも給食をおいしいと言っています。今回はありがとうございました。
★ 給食試食会に参加させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。毎日、たくさんの方々が子どもたちのことを第一に考え、一生懸命給食を作ってくださっていることを知り、改めて感謝の気持ちが湧きました。実際の調理の様子を動画で見せていただくことで、現場の雰囲気や熱意も感じることができてとても勉強になりました。本日の試食会で教えていただいたことを子どもたちにしっかり伝えていきたいと思いました。このような機会を頂いて、本当にありがとうございました。
★ どれもおいしかったです。体に良い食事ができて、体調が整ったような感じがします。特に好きだったのはひじきご飯で、優しい味の上に色んな栄養がつまっていました。アクセントの枝豆がとても良かったです。きめ細かい作業や準備を毎日ありがとうございます。改めて感謝です。子どもの成長に必要な栄養や食べ物の話も聞けて、とても勉強になりました。
★ 体が喜ぶメニューでした♡とてもおいしかったです!(子どもも毎日おいしかったー!と教えてくれています。)愛媛県産、国内の野菜を使われているとの事で、とても良いなと思いました!細かい気くばり、考えられたメニューに感謝です。いつもありがとうございます♡
みんな真剣にテストに向かっています。さて、1日目の手ごたえはどうだったでしょうか。
パソコンで受けるCBT方式のテストも増えてきています。タブレット端末を充電してくるのを忘れないようにしましょう!あと2日!!今日の午後も有意義に過ごせますように!!








✨"書く"×"声に出す"は最強の勉強法!
期末テスト前日…まだまだやれることがあります! そのカギは “書く”+“声に出す” 勉強法です。
脳科学の研究でも、手を動かしながら声を出すと、
この4つが同時に刺激され、脳内の神経ネットワークが一気に活性化すると言われています。
つまり… 書きながら声に出す勉強は、五感をフル活用した最強の勉強法!
✨ 脳科学的に“効率が上がる勉強方法”ベスト5
1.書きながら覚える(アクティブ記憶)
覚えたい単語・文法・社会の語句などを、声に出しながら書く。 → 目・耳・手が同時に動き、記憶が定着!
2.アウトプット中心で復習する
「覚える」より「思い出す」時間を増やすと、脳は長期記憶に保存しようとします。
→ 思い出す作業が脳を鍛える!
3.短時間×回数の“分散学習”
一気に2時間より、20分×6回のほうが記憶に残りやすい。生徒会だより「School Days」にも紹介されたポモドーロ法もこの考え方です。
→ 脳が疲れず、効率UP!
4.寝る前の5分復習は“最強のゴールデンタイム”
寝る直前に見た内容は、睡眠中に脳が整理して定着させやすい!
→ 点数UPに直結!
5.テスト範囲を“人に説明するつもり”で復習する
説明するためには内容をしっかり理解する必要があります。
-
「どうしてそうなるの?」を自分に質問する
-
家族に1分だけ説明してみる
→ 理解力がぐんと深まる!
✨保護者の皆さまへ
家庭学習では、まず「量」をかせぎ、そののち「質」を求めることが大切です。
この3つができているかを、そっと見守ってあげてください。
焦って覚えようとするより、短い時間でも“正しい方法”で取り組むことが大きな成果につながります。
✨最後に…
期末テストは「努力した分だけ伸びる大チャンス」。 やるべきことはシンプル。
書く!声に出す!思い出す!
この3つを意識して、あと少し一緒に頑張りましょう!
頑張れ湯山中生!!!!
いぶき・せせらぎ学級のみなさんが、「さわやか体育大会」に参加しました。
この大会は、松山市内の小・中学校の特別支援学級の児童生徒が一堂に会して行う、年に一度の体育大会です。
朝、子どもたちは意気揚々と出発し、それぞれの出場種目で全力を尽くしました。
中でも、2年の神好さんがロケットランで堂々の第1位!✨✨ 素晴らしい走りを見せてくれました✨
また、大玉送りやレクリエーションダンスなど、みんなで協力しながら楽しい時間を過ごしました。
笑顔いっぱいの一日になりましたね。いぶき・せせらぎのみなさん、本当にお疲れさまでした!







