松山市立湯山中学校


  松山市立湯山中学校  

やる気本気元気

〒791-0101 愛媛県松山市溝辺町甲508番地の1

 TEL 089-977-0402

 FAX 089-977-9989

校舎桜と校舎

  70周年記念キャラクター「ゆっぴー」です!!今年で9歳 ^^) ~~ よろしくお願いします!

IMG_1680 

💛月の完全下校は18:00です。

1学期が終わりました。あらゆる場面でのご協力ありがとうございました。

皆様、よい夏休みをお過ごしください😊 

💛アルミ缶・古紙の回収にご協力ください!!

地域の皆様、保護者の皆様、学校にお越しの際は、ぜひアルミ缶・古紙の回収にご協力ください。生徒玄関に回収場所を設けております。よろしくお願いします。gomi_shigen_cangomi_shigen_shinbun

SDGs

IMG_2713 IMG_2901

fabric_mark_star保護者の皆様へ ~生徒送迎時のお願い~

 →→ 0411_湯山中学校 保護者の皆さまへ.pdf


R7『デジ音』のすすめ(^^♪ →→こちらから

R6『デジ音』と『音読筆写』のすすめ♫ →→こちらから 

湯山中日記

1年生大洲集団宿泊研修!2日目!!雨です……

2024年5月31日 07時27分

 おはようございます!1年生の大洲宿泊研修2日目です。残念ながら大洲は雨です…予定していたウォークラリーは、中止をしてクラスマッチと室内スポーツを楽しむことにします。

 昨日は、精一杯活動した子どもたち、ぐっすりと眠っていました。充電完了。朝の集いのあと、朝ご飯をモリモリ食べて、今日一日も頑張ります!!大洲の出発時と、松山インターを降りたあたりで、tetoruでお知らせいたします。

IMG_7748

IMG_7746

IMG_7742

1年生大洲集団宿泊研修!1日目!!

2024年5月30日 12時47分

 楽しみにしていた『大洲集団宿泊研修』が始まりました!!先日までの大雨が、どのように影響するか心配だったのですが、普段の子どもたちの行いが良いのでしょう。いいお天気です(^^)/

 学校で結団式を行い、無事に大洲に到着しました。今日は、全く同じスケジュールで複数の中学校がいて、食堂もスケジュールもいっぱいです!!てきばきと動き、元気よく挨拶も交わします。メインの活動であるカヌーも、肱川の水量や流れの速さが、中止になるギリギリのところでしたが、何とか実施することができました!!!とてもラッキーでした!!子どもたちは、小学校の時に経験していることもあって、とっても上手!!スイスイ乗りこなしました。最後は、遠くの橋の下をぐるっと回ったり、川下りを楽しんだり、肱川の自然を満喫してきました スタッフのいちごさん、たまさん、本当にありがとうございました☆彡

IMG_7584IMG_7585

IMG_7589IMG_7593

IMG_7597IMG_7601

IMG_7607IMG_7630

IMG_7633IMG_7635

IMG_7653IMG_7724

IMG_7723IMG_7730

IMG_7729IMG_7676

IMG_7726IMG_7677

IMG_7727

IMG_7641

『デジ音』と『音読筆写』のすすめ♬ 

2024年5月27日 11時30分

 今日は、『デジ音』と『音読筆写』のすすめです。『デジ音』とは、湯山中では聞きなれた用語なのですが、「デジタル教科書を音読する」という意味の造語です。「音読」が科学的にも証明されている効果的な勉強法だというのは、広く知られているところですが、これがなかなか定着しないのです…(+_+)

 今年は、まだ毎日のルーティンとして、歯磨きをするかのように『デジ音』をしています!!という人は少ないという実感です。「音読」と言えば、「英語」や「国語」の勉強法という感じですが、実はどの教科にもとても効果のある勉強法なのです。そしてさらに、『音読筆写』をする。『音読筆写』とは、文字通り「音読しながら書く、筆写する」ということです。声に出しながら、そのスピードで書いていきます。これは、黙って書くのと比べると、何倍も効果があるのです。ぜひ、実際にやってみてほしいと思います。(今までの先輩方が効果を実証してくれています。)

 では、今日は英語のデジタル教科書を使った音読、『デジ音』のおすすめの方法を!♬

 まず、デジタル教科書を使えるデバイスを準備し、デジタル教科書を開きます。学校の一人一台端末を持ち帰ることを推奨します。キーボードでのタイピングに慣れてほしいですし、ロイロノートに提出する宿題等もあるからです。もちろん、自分のスマホや自宅のPCからでも使うことができます。

② デジタル教科書の中の青色「コンテンツマーク」をクリックすると、音声データを聴くことができます。紙の教科書のQRコードからも、音源を聴くことはできますが、デジタル教科書のような様々な操作はできません。写真の赤丸の部分が「コンテンツマーク」です。これは、スマホで見た時の画面です。

無題

③ そして、次の画面の英文をタップすれば、音声が流れます。黄色の矢印のところで操作ができ、いろいろな方法で音読ができます。おすすめは、まず「リピート」、そして音声と同時に読む「オーバーラップ」。オーバーラップで、音声のスピードについていけるようになると、かなり素晴らしいです!!入試のリスニングのスピードは、昔に比べるととても速くなっています。けど、教科書の音源スピードに慣れていれば、大丈夫です!!そして、できれば「シャドーイング」にも挑戦!英文を見ずに、聞こえてくる英文を、影(シャドー)のように声に出して言います。無題2

④ そして、本文を完全に覚えてしまうくらい何度も読みます。最後は、「マスク機能」を使って、テストをするのが、効果的です。単語ごとにマスクされて、見えなくなります。読みながらタップしていくと、英文が見えるので、確認することができます。

無題3

⑤ そして、『音読筆写』しながら、ノートに書くのです。練習ノートにぎっしり書いている人たちを紹介します。自分でテストしてみたり、ノートの最後に「今日のひとこと」と自由作文をしたり、付せんなどを使って大切なことをまとめたり、工夫しています。素晴らしいです✨

3年生のノート

IMG_7476

IMG_7515

IMG_7505

1年生のノート

IMG_7539

授業中も、イヤホンも使いながらデジ音しています。

InkedIMG_7538_LIInkedIMG_7537_LI

 『音で頭に入れる!!!』これは、とっても大切なことです。継続すれば力がついてくるのを実感できると思います。ぜひ、いろいろな教科で「音読」をしてほしいと思います。6月の期末テストに向けて、もう今からしっかり対策を立ててほしいです!!自分の目標を達成するために!!ライバルに差をつけるために!!

2年生 職場体験学習に向けて

2024年5月23日 21時07分

 2年生が、2学期(9月10~13日)に職場体験学習を行います。訪問先は、湯山近辺の事業所がほとんどです。今日は、訪問先を決めるための調査をしたり、職場体験学習の目的を自分たちで考えたりして、準備を始めました。

 「自分たちが考える目的」「どんな自分に成長したいか」を真剣に考え、話し合いました。人間はなりたい自分になることができるのです。今日考えたように2年生が成長してくれると、すばらしい集団になると思います。7月には事前訪問があります。しっかり準備をして臨んでほしいです。地域の事業所の皆様、毎年お世話になっておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7488IMG_2829

IMG_7486IMG_2833

IMG_7490IMG_2837


 そして、ソフトテニス部関係の表彰伝達式もありました。元気な返事が響き渡り、立派な堂々とした態度で賞状を受け取る姿が印象的でした。

IMG_7477IMG_7484

中堅学年の2年生の成長はいかに!

2024年5月21日 19時14分

 中学2年生と言えば、『中堅学年』。文字通り、学校の真ん中の堅い部分、しっかり中心を支えている学年だということです。しかしながら、よく「中2病」なんて言葉もよく聞かれます。1年生の時にできていたことが、2年生になって気が緩んでしまうのです。ちょっと先輩風を吹かせて、偉そうになったり、慣れてきたことで一生懸命さが失われてしまったり… 思春期の子どもたちは、自分自身もいろいろな感情で悩んだり、苦しんだりします。学校では、それを受け止めながら、個人としても集団としてもより良く成長するように、励ましていきます。時には厳しく、時には温かく…

 昨日は、「学年終わりの会」を行い、現在の課題にしっかり向き合いました。真剣な姿です。先生方の話を目と耳で聴きました。『授業が命』!学校生活の中では、とにかく授業が大切であり、そこへ向かう態度が自分の成長に直結するのだと改めて確認しました。きっと2年生は、実行に移してくれるはずです。2年生の成長を楽しみにしています!!

IMG_7449

IMG_7451IMG_7448