今日から、早いもので12月です。遅くなりましたが、11月29日(水)、30日(木)の出来事をお伝えしますね。まず、29日には、「薬物乱用防止教室」がありました。オカリナとギターの演奏のあと、『薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」』という演題で、愛媛県中予保健所の田坂 由里先生の講演を聞きました。芸能界や大学生の中でも、薬物が問題になっているのをニュースで目にしたこともあると思いますが、自分たちが思っているよりも身近に薬物の危険性は潜んでいます。話を聞いて感じたこと、学んだことを忘れずに、行動にうつしてほしいと思います。










講師の先生方、本当にありがとうございました!!
松山聖陵高等学校・自動車工学科から、リヤカーを贈っていただきました!!
この日、松山聖陵高校から、湯山中学校にプレゼントをいただきました。
それは、手作りのリヤカーです!!自動車工学科の生徒のみなさんが作ってくださいました。ロゴ入りです!!小回りがきいて、荷物もたくさん運べる優れモノなのです。学校では学校行事や作業の時に、大活躍します。本当にありがとうございました!!!先輩方が、自分が学んだ技術を生かして中学校に貢献してくださるのは、本当にありがたいことです。大切に使わせていただきます。運んでくださった聖陵高校の先生と、本校の事務職員の先生で記念撮影です!(^^)!



2年生が「ものづくり学習講座」に参加しました!!
11月30日、2年生が進路学習の一環として、「ものづくり学習講座」に参加しました。講座は、『菓子製造』『和裁』『建築大工・家具製造』『陶磁器製造』の4講座です。では、それぞれの講座の様子をご覧ください。まあ、楽しそうに体験していること!!いろいろなことを経験、吸収し、人間性をぐんぐん伸ばしている2年生です。
【洋菓子づくり・ナッぺデコレーション】












【ショルダーバッグづくり・着付け】









【立体木組みパズルづくり】









【砥部焼・ろくろ体験・絵付け】










それぞれの講座の講師の先生方、本当にありがとうございました!!
松山東地区青少年非行防止主張大会
標記の大会に、3年生のNさんが湯山中学校の代表として参加しました。「言葉の力」という題で、自分の意見を堂々と、しっかりと発表することができました。生徒会長の彼女は、日頃から自分の意見をしっかり主張することができるすばらしいリーダーです。各校の代表の人たちの発表も聞いて、いろいろなことを感じて帰ってきたことでしょう。お疲れ様でした!!


赤い羽根共同募金&あいさつ運動😊
今週火曜日から金曜日は、「赤い羽根共同募金」の週間でした。毎朝、生徒会の担当生徒が玄関に立って呼び掛けます。生徒のみなさんや先生方が、善意の寄付をしてくれました!ご協力ありがとうございました!!毎月のあいさつ運動も、盛り上がりを見せています。のぼり旗を持って、元気よくあいさつをしています。気持ちがいいですね~~!







27日(月)に、3年生が福祉体験学習の一環として、障がい者スポーツを体験しました。体験したのは、「ボッチャ」と「フライングディスク」です。愛媛県身体障がい者福祉センターの職員の方々が来校し、指導してくださいました。
パラリンピックでも、大きな盛り上がりを見せたこれらのパラスポーツ。実際に体験することで、そのパラスポーツのおもしろさを理解し、そして、いろいろな障がいがある人たちへの理解にもつながりました。生徒のお礼の手紙の一部を紹介します。
『私は、体験を通して、どんな人とでも協力し合いながら楽しむことができるスポーツだということが分かりました。これから、勉強やクラスマッチなどで、どんな人でも楽しめる方法を考えたり、お互いに支え合ったりすることを忘れないようにしようと思います。』
『私がとても魅力的だなと感じた点は、健常者と障がい者の方が一緒に楽しめるところです。最初の方は、障がい者の方だけが楽しむものかと思いましたが、みんなが垣根なく楽しめるスポーツなんだと改めて実感することができました。貴重な体験をありがとうございました。』





















