台北市 介壽国民中学校との交流
2021年12月23日 16時29分2学期から、台北市の介壽国民中学校のインターナショナルクラス35名と交流活動を行っています。
本校は主に2年生が交流しています。
先日、介壽国民中学校から本校2年生へのメッセージカードと台湾のお菓子の紹介が届きました。
早速、本校の2年生も英語でメッセージカードを作成し、発送しました。
1月には、オンラインで自己紹介を行う予定です。
世界に目を向け、自己の視野を広げる良い機会にしていきたいと思います。
2学期から、台北市の介壽国民中学校のインターナショナルクラス35名と交流活動を行っています。
本校は主に2年生が交流しています。
先日、介壽国民中学校から本校2年生へのメッセージカードと台湾のお菓子の紹介が届きました。
早速、本校の2年生も英語でメッセージカードを作成し、発送しました。
1月には、オンラインで自己紹介を行う予定です。
世界に目を向け、自己の視野を広げる良い機会にしていきたいと思います。
「エコティシュカバー」を作製しています。
友達と声を掛け合い協力して、ミシンやアイロンを使って作製しています。
ミシンは使い慣れないのか、針を通すところから苦労していました。
オリジナルの作品が仕上がるのが楽しみです。
今日の給食は「セルフ天むす」で「のり」がつきました。
そのパッケージには、「大好きなもの美術館」と題して、湯山学校給食共同調理場が担当する小中学校の児童生徒の絵が描かれたいました。
本校は、せせらぎ学級の生徒が描いた作品「Onigiri」です。
校内にはXmasに関連した掲示が見られるようになりました。
1年生の掲示板では、サンタさんへの贈り物を一人一人カードに書いています。Hot湯山です。
体育館に全校生徒が集まり、令和4年前期生徒会役員選挙、立候補者パネルディスカッションを行いました。
いよいよ3年生から1・2年生に生徒会役員もバトンタッチします。
各立候補者は「持続可能な社会づくりに貢献するため、湯山中としてできることは」「コミュニケーション力向上につながるような全校参加の活動を企画するなら」というテーマについて積極的に意見交換しました。
全校で、これからの湯山中の活動を考える充実した時間になりました。
(パネルディスカッション)
(投票)
今日は12月10日はいじめ0の日です。
お互いを理解し、積極的にコミュニケーションを図ろうと朝のあいさつ運動を行いました。
明るいあいさつと穏やかな表情で1日がスタートしました。
「自覚」「立志」「健康」を意識した取り組みを行っています。
今日は、自分の「左右の銘」「決意」「思い」を毛筆で書きました。
心を込め、集中した表情での活動でした。
作品は、3学期掲示する予定です。
来週14日(火)の生徒会役員選挙に向け、
今日から立候補者の選挙活動が始まりました。
玄関前で朝の挨拶を元気に行いました。
12月4日(土)快晴、微風の好コンディションのもと、長距離継走大会が行われました。
本校選手は自己ベストを目指し全力の走りを見せました。
「チームワーク」と「一生懸命さ」が売りのチームです。
爽やかな風の吹く1日になりました。「HOT 湯山!」
6校時の後、全校生徒が集まって、「非行防止作文の発表」と「長距離継走大会壮行会」を行いました。
先日行われた松山東地区非行防止作文発表大会で、本校の代表として3年生男子が立派に作文発表を行いました。
今日は、その作文を本校生徒に朗読しました。
「自分を支えてくれる人々の存在の大切さ」「自分自身を見つめ、目標に向かう意志の大切さ」を全校生徒に語りました。
明日12月4日(土)ニンジニアスタジアムで行われる、松山市中学生長距離継走大会に出場する選手が決意を述べました。
「自己ベストを目指して」「最後まで全力で」力強い言葉でした。
全校で応援しています。「Hot湯山で、がんばれ湯山中!」
坊ちゃん劇場の方々をお招きして、キャリア学習を行いました。
舞台演出に携わる方々から、豊かに自己を表現する方法をワークショップ形式で実演、指導いただきました。
公演では朗読劇、芝居がありプロの表現の豊かさや深さに感動しました。
実演体験では、生徒一人一人が「笑うこと」や「泣くこと」の自己表現を行いました。
表情豊かに生き生きと活動し、今後につながる有意義な学習になりました。
1年生の道徳で授業研究会を行いました。
「選ぶということ」を題材に、自分たちの代表を選ぶことの意義を考えることを通して、社会の一員としての自覚や積極的な社会参画について考えを深めました。
ロイロノートを活用し、それぞれの意見の集約や考えの共有を効率的に行い、それをもとにした話合いにじっくり取り組みました。学習を深めるための効果的なICT機器の活用についても教職員で研修を行っています。