今日は、『デジ音』と『音読筆写』のすすめです。『デジ音』とは、湯山中では聞きなれた用語なのですが、「デジタル教科書を音読する」という意味の造語です。「音読」が科学的にも証明されている効果的な勉強法だというのは、広く知られているところですが、これがなかなか定着しないのです…(+_+)
今年は、まだ毎日のルーティンとして、歯磨きをするかのように『デジ音』をしています!!という人は少ないという実感です。「音読」と言えば、「英語」や「国語」の勉強法という感じですが、実はどの教科にもとても効果のある勉強法なのです。そしてさらに、『音読筆写』をする。『音読筆写』とは、文字通り「音読しながら書く、筆写する」ということです。声に出しながら、そのスピードで書いていきます。これは、黙って書くのと比べると、何倍も効果があるのです。ぜひ、実際にやってみてほしいと思います。(今までの先輩方が効果を実証してくれています。)
では、今日は英語のデジタル教科書を使った音読、『デジ音』のおすすめの方法を!♬
① まず、デジタル教科書を使えるデバイスを準備し、デジタル教科書を開きます。学校の一人一台端末を持ち帰ることを推奨します。キーボードでのタイピングに慣れてほしいですし、ロイロノートに提出する宿題等もあるからです。もちろん、自分のスマホや自宅のPCからでも使うことができます。
② デジタル教科書の中の青色「コンテンツマーク」をクリックすると、音声データを聴くことができます。紙の教科書のQRコードからも、音源を聴くことはできますが、デジタル教科書のような様々な操作はできません。写真の赤丸の部分が「コンテンツマーク」です。これは、スマホで見た時の画面です。

③ そして、次の画面の英文をタップすれば、音声が流れます。黄色の矢印のところで操作ができ、いろいろな方法で音読ができます。おすすめは、まず「リピート」、そして音声と同時に読む「オーバーラップ」。オーバーラップで、音声のスピードについていけるようになると、かなり素晴らしいです!!入試のリスニングのスピードは、昔に比べるととても速くなっています。けど、教科書の音源スピードに慣れていれば、大丈夫です!!そして、できれば「シャドーイング」にも挑戦!英文を見ずに、聞こえてくる英文を、影(シャドー)のように声に出して言います。
④ そして、本文を完全に覚えてしまうくらい何度も読みます。最後は、「マスク機能」を使って、テストをするのが、効果的です。単語ごとにマスクされて、見えなくなります。読みながらタップしていくと、英文が見えるので、確認することができます。

⑤ そして、『音読筆写』しながら、ノートに書くのです。練習ノートにぎっしり書いている人たちを紹介します。自分でテストしてみたり、ノートの最後に「今日のひとこと」と自由作文をしたり、付せんなどを使って大切なことをまとめたり、工夫しています。素晴らしいです✨
3年生のノート



1年生のノート

授業中も、イヤホンも使いながらデジ音しています。


『音で頭に入れる!!!』これは、とっても大切なことです。継続すれば力がついてくるのを実感できると思います。ぜひ、いろいろな教科で「音読」をしてほしいと思います。6月の期末テストに向けて、もう今からしっかり対策を立ててほしいです!!自分の目標を達成するために!!ライバルに差をつけるために!!
2年生が、2学期(9月10~13日)に職場体験学習を行います。訪問先は、湯山近辺の事業所がほとんどです。今日は、訪問先を決めるための調査をしたり、職場体験学習の目的を自分たちで考えたりして、準備を始めました。
「自分たちが考える目的」「どんな自分に成長したいか」を真剣に考え、話し合いました。人間はなりたい自分になることができるのです。今日考えたように2年生が成長してくれると、すばらしい集団になると思います。7月には事前訪問があります。しっかり準備をして臨んでほしいです。地域の事業所の皆様、毎年お世話になっておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






そして、ソフトテニス部関係の表彰伝達式もありました。元気な返事が響き渡り、立派な堂々とした態度で賞状を受け取る姿が印象的でした。


中学2年生と言えば、『中堅学年』。文字通り、学校の真ん中の堅い部分、しっかり中心を支えている学年だということです。しかしながら、よく「中2病」なんて言葉もよく聞かれます。1年生の時にできていたことが、2年生になって気が緩んでしまうのです。ちょっと先輩風を吹かせて、偉そうになったり、慣れてきたことで一生懸命さが失われてしまったり… 思春期の子どもたちは、自分自身もいろいろな感情で悩んだり、苦しんだりします。学校では、それを受け止めながら、個人としても集団としてもより良く成長するように、励ましていきます。時には厳しく、時には温かく…
昨日は、「学年終わりの会」を行い、現在の課題にしっかり向き合いました。真剣な姿です。先生方の話を目と耳で聴きました。『授業が命』!学校生活の中では、とにかく授業が大切であり、そこへ向かう態度が自分の成長に直結するのだと改めて確認しました。きっと2年生は、実行に移してくれるはずです。2年生の成長を楽しみにしています!!



決まりました!!!今日は、市総体の組み合わせ抽選の日でした。各部の組み合わせを紹介します。相手がどこであれ、全力を尽くすのみです!!!運動部のみなさん、6月11日の市総体まであと3週間あまり。残された日々を大切に★★
組み合わせはこちら →→R6市総体組み合わせ.pdf
各部、市総体に向けて最後の追い込みをしていますが、週末は練習試合や大会に大忙しです。先週末は、先日の個人戦に引き続き「春季中学生ソフトテニス大会」の団体戦が行われました。
18日(土)は女子。優勝を目指して臨みましたが、Aチームが準々決勝で惜しくも北伊予中にファイナルセットの末、敗れました。1点の重みを身にしみて感じた試合でした…この悔しさは、県総体に出場して晴らしたいと思います!!Bチームは初戦突破!!初の公式戦出場だった1年生も頑張りました!



男子は、18日(土)のルーセントカップ準優勝★★そして、19日(日)の春季団体は、堂々の優勝です!!★★★★そしてそして、春季団体3連覇達成!!!偉業を成し遂げています。Bチームは3回戦敗退。賞状まであと一歩!惜しかったです。まだまだ男子のサクセスストーリーは、これから続きます!!お楽しみに!!




